油っぽい=満腹感

昨日のパスタソースを食べ終わったときにふと気付き、思ったこと。
そのパスタソースには、具はほとんど入ってない。そして、パスタの量もそこまで多くしなかった。
しかし食べ終わると、どっしりとした満腹感があった。
要因として思い当たったのが、そのパスタソースの油っぽさ。
オイルが見て取れるほどに油っぽかったので、その油脂分と満腹感が関係あったのだろうか?
気になって、少し調べてみた。
すると、油を取らないと満腹を感じ難い、という記事はあった。そして、ダイエッターの嫌油は逆効果、とも記してあった…。
でも自分の場合は何か違うと思う。てか、油を取ったからって、すぐ満腹を感じるわけではないだろうし。
…もしかして、単に油っぽ過ぎて胃もたれしただけなのかもしれん。それがパスタソースと、固体じゃないから気付かなかったのかな?
気付かぬうちに多く油を取るっていうのは、恐ろしいことだね…。そういう意味では、中華料理やカップラーメンはもっとヤバイかもしれない。