手抜き麻婆豆腐

味噌抜きでも麻婆豆腐は出来るか!?というタイトルにしようと思ったけど、豆板醤を使ってるのに気付いて変更。
なので、手抜き麻婆豆腐として紹介。

<材料> (一人前)

玉ねぎ…4/1個

長ねぎ…15g(5cmくらい)

にんにく…一欠の半分

しょうが…にんにくと同量程度

大根…30g

えのき(好みで)…適量

ひき肉(牛・豚・鶏などは好みで)…30g

キムチ…10g

木綿豆腐…100g<調味料>

豆板醤…少々

A…〔ケチャップ…5g オイスターソース…5g 料理酒…5g 〕

水…50g(4/1カップ)

しょうゆ・ごま油…少々<手順>

1.豆腐・大根以外の材料をみじん切りにする。大根は摩り下ろす。Aを混ぜ合わせた調味料を作っておく。

2.鍋にしょうが・にんにくのみじん切りと豆板醤、油を入れて弱火にかける。

3.香り立ってきたらひき肉を入れ、色付くまで炒めてから豆腐・大根以外の材料を投入。

4.ある程度炒まったら、水、大根の摩り下ろしを入れ、豆腐を入れる。

5.その後Aの調味料を入れ、全体に馴染ませる。豆腐が崩れぬよう、鍋を揺するようにして混ぜる。

6.汁気が大体飛んだら、仕上げにしょうゆ、ごま油を垂らして完成。


甘めでやさしい味のマーボー。
ポイントはキムチと大根の摩り下ろし。
キムチによって、ピリッとした辛味が所々に現れる。
そして大根おろしを使うことで、片栗粉を使う必要がない!
あと大根おろしの甘みのおかげで、砂糖もなしでいける。
ただ、薄めの味付けなので、濃い味が好きな人は調味料の量を増やすか、鶏ガラスープ素を足せば良い感じになると思う。
でもこのレシピ通りに作ると、塩分・カロリーが低めになるので何気にオススメ!
これは豆板醤以外の味噌や、甜麺醤を使ってないので、正確には「麻婆豆腐風」かもしれないけどw
中華料理は案外、塩分が高いので減塩意識で作ってみたんだけど、意外と美味くできたw