幸せかどうかのものさし

2ちゃんスレで目に留まり、気になったこと。

290 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/02/17(木) 20:30:16 ID:???
・幸せの公式
自分が今、幸せかどうかは案外わかりにくいもの。自分が不幸で恵まれない、
なんて思っている人はこの公式を参照してみるとその一因がわかるかもしれない。
アメリカの心理学者であるDienerら(2008)は、人の「幸福度」を、こんな式で表している。

幸福度 = 持っているもの ÷ 望んでいるもの

これ、ものすごく単純で当たり前のことのように思えるが、
改めて言われると案外的を射ているのではないだろうか。
たとえば、100万円の貯金しかないひとが
「1000万円のスポーツカーが欲しいな」なんて思っていた場合、その人の幸福度は

幸福度 = 100万 ÷ 1000万 = 0.1

だが、同じ人が「10万円のラジコンがあれば十分」なんて思っていた場合

幸福度 = 100万 ÷ 10万 = 10

なんと同じ金額を持っていても、前者より後者の方が100倍も幸せになれるのだ!(笑)
もちろん、これは単純な例で実際はもっと複雑だろう。
けれど、幸せは持っているものだけでなくて望んでいるものによっても
左右されるというのは、真理のように思える。

つまり、人は自分の望み次第で幸福にも不幸にもなれるのだ。

じゃあこの公式だと、欲しいものがないと幸福度は計れず、そして幸福ではないのだろうか?
なにか『無欲=幸福じゃない』みたいに見える。無欲は善なことに思っていたから、妙に深いなぁwと思えた。
『無欲=良いこと』と思うのは、単に欲張ることが悪だと思うからか。
それとも、無欲が良いことと思うこと自体、洗脳的な植え付けなのかな?
幸せってなんだ?ていうのを、分かりやすいよう簡略化したのがこの式なんだろうけど、
スレ内の例えでは「金で幸せ全てを計るとは、実にアメリカン!」と、こう感じてしまったw