休憩も取らず、無理に仕事・残業をする理由

こういう人って、職場周りに一人は必ず居ると思う。
そういった無理をするのには、実は理由があったのだ。
その理由とは、すばり「成功回避」をしているから。
これは心理学用語の一つで、

うまく行かない理由を考えることで、失敗したときに自尊心が傷つくことを軽減する行動。

                                             ウィキペディアより


この、『うまく行かない理由』と言うのが、『無理な仕事・残業』となっているのだ。
失敗することを恐れるがあまり、、無理に仕事・残業をして「ミスをしても仕方ない」という、自分に言い訳できる状況をあえて作り出しているのだ。
これは自尊心が傷つくことを恐れるが故の行為であり、要はプライド高過ぎってこと。
だから、体調崩すほど無理して仕事に取り掛かっている人は、自分を見つめ直して欲しい。
そして声を大にして言いたい。
正規に休憩したって誰も責めないし、例え仕事でミスをしてもあなたが思うほど、周りはあなたを見下すことはないよ、と。