まがいものデミグラス

ある日の賄いがオムライスで、上のオムレツには、デミグラスソースが掛けられていた。
それでそのデミグラスソースについて訊くと、ハインツのデミグラス缶をベースに作ったものらしい。*1
で、食べてみると、普通に美味しい。
濃厚な味で、奥深いコクもあり、缶を使用した簡易物ながらも、さすがな味だった。


その時食べてて、これ家にあるものでも作れんじゃね?って思ったので、試してみた。
今回、デミの濃厚な味とコク深い味を再現しようとメインに使ったのが、
・中濃ソース
・赤みそ
そして、ポイントとして使ったのが、『インスタントコーヒー』
これは食べたデミグラスソースの渋いコクが、インスタントコーヒーで出せるのでは?と思ったため。
以前、カレーにインスタントコーヒーを入れたら程よいコクが出たので、その体験を元に試してみた!


レシピとしては

デミグラス風ソース
1人分
中濃ソース…10g
赤みそ…5g
インスタントコーヒー…少々
ケチャップ…5g
白ワイン…15ml


1.鍋に白ワイン・中濃ソース・ケチャップを入れて、煮立たせる。
2.火を止めて赤みそ・インスタントコーヒーを投入。しっかり溶けたら完成。

賄い同様に、オムレツに掛けて食べてみた。
すると、普通に美味い。
想像したよりしっかりしたデミソース味で、美味かった。
ただ賄いで食べたものよりは、甘めなのが意外だったけど。
それでもしっかりコクもあり、甘めなので特に子供受けしそうなデミソースが完成した!
全然煮込んでなくても、デミグラス『風』のソースなら、案外簡単にできるもんだ。

*1:他にはチキンコンソメなどを入れたそうだ