労力と成果は比例しない

http://masuda.livedoor.biz/archives/51468023.html
これ読んで大いに共感した。


一つの仕事を土日出勤&徹夜フルタイムでやってると
「あの人がんばってるな〜」って言われるが、

同じような仕事を1時間で終えて、あとはタバコ吸って半日過ごして6時に帰ると
「なんでそんな早く帰ってんだよ」って言われる。
そして次から仕事が倍になる。

コメ欄にあったこの書き込みが、
まんま自分に当てはまってワロタww ワロタ…。


業務内容に慣れてきて、やっと規定通りの休憩時間を取れるかも*1
てなると、仕事を増やされる。


それで「休憩が取れない」と愚痴ると、「お前の仕事が遅いのが悪い」と、言い包められる。


だから、休憩取れるように必死に業務こなし、早くなると、「じゃあこれもやっといて」と、仕事を増やされる。
この永久ループだ。


一体、どうしろと?
そんなに休みなく働ける労働力を求めるなら、ロボットでも雇えよって思う。


てか、生活をより豊かに、そしてゆとりが持てるようにと科学を発展させていっているはずなのに、
『長い時間働くのが美徳』という意識が、いっこうに変わらないのは異常だと思う。


科学の進歩に、未だ精神が一向に追い付いていない気がする…。

*1:それまでは全く休憩なしで、もちろん休憩時間分タダ働き