酒もタバコもやらない人生

おっさんがよく言うこと。
酒にも、タバコにも興味がない若者に対して、


「酒もタバコもやらないで、生きてて楽しいか?」






普通に考えて楽しいだろw



だって、子供のときはその両方なくたって、全然楽しかったわけだしww


そう言う大人は、逆に大人になって、楽しむ事・楽しむ方法を忘れている気がする



だからっていうわけじゃないけど、今は勉強するのが楽しかったりするw
これはガキの頃のように、知的好奇心で単に好きな事だけを学んでいるからだと思う。
強制じゃないしね。




酒にしろ、タバコにしろ、人間は大人になると直接的な快楽を求めがちだと思う。
まぁ、仕事によるストレスがあるだろうから、仕方がないと言えば仕方ない。


しかし酒やタバコ等の、直接的な快楽から得れる物はあるのだろうか?
正直、あまりないと思う。
酒なんかは飲むと、眠くなってその後のことに没頭できないし。


だから出来るだけ、これらの様な直接的な快楽でない、楽しめる趣味を持つべきだ。
そして直接的な快楽以外の『楽しみ』からは、気付かぬうちに自然と学べていることも多いはず。
咄嗟のひらめきや、良いアイデアというのは、そういったとこから浮かぶんだと思う。



だから、酒・タバコなんてなくたって、人生はいくらでも謳歌できる、と思う。
ある意味、トンカツ喰った事ない人に対して、「トンカツ喰いたくならないの?」って、訊くようなことかもしれないけどw