チーズ塩親子丼

「いつかは作ってみたい」と思ってた、塩親子丼を作ってみた。


ただ、そのまま作るんじゃなく、多少アレンジ。
洋風の味なのでチーズを加えてみた。


それが思いのほか(゚д゚)ウマーッだったので、紹介ッ!

チーズ塩親子丼
材料(1人前)
玉ねぎ 35g
小ねぎ 5g
えのき*1 15g
鶏肉(今回はささみ使用) 75g
とろけるチーズ 1枚
卵 1個


調味料
A  みりん 大さじ1/2
   さとう 小さじ1
  塩 1.5g
  チキンコンソメの素 2.5g(表記の一人分で) 


料理酒 大さじ1/2



1.玉ねぎはうす切り、小ねぎは小口切りにし、えのきは適度な大きさにカット。
2.ささみは大き目の一口大に切り、その一口大をさらに観音開きに。
3.そこに適度な大きさにちぎったとろけるチーズを挟み、肉を閉じて元の一口大へ。
4.肉に料理酒を浸ける。鍋に水150mlとAの調味料、玉ねぎを入れ煮立たせる。
5.それからえのき・ささみと入れて、少々煮込む。
6.肉にしっかりと火が通ったら、軽く溶いた卵を流し入れ、適度に固まったら仕上に小ねぎをちらし、完成!

チキンコンソメ風味が主体なので、洋風の親子丼だ。
具のささみは食べると、中に仕込んだチーズが程よくとろ〜りと流れ出て、実にウマい!
その味は卵とも相性抜群で、ウマくて箸がどんどんと進むw
味付けが手軽な割にはウマく、従来の親子丼に少し飽きを感じたら、この洋風親子丼がオススメ!

*1:好みで