福島の牛肉

福島産の牛肉からセシウムが検出されたことで、福島産の牛が半値以下で取引されてるって、
テレビでインタビュー受けた人が言っていたけど、明らかに出荷できない肉なのに半値以下って、ぶっちゃけ高くないか?


そんなどうしようもない牛を買う人は、どうするつもりなんだ?
単に処分するのにだって費用掛かるだろうし。まさか…。



そう思ってたら、案の定、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110720-OYT1T00228.htm?from=main3

伊藤ハム」(兵庫県西宮市)は19日、放射性セシウムに汚染された可能性がある牛の肉を原料に製造したローストビーフ約20本が、
大手スーパー「イオン」の中元用ギフトとして販売されたと発表した。

恐れていた事態が!


さらに、
セシウム汚染牛の拡大 ミンチ、ホルモンは行先不明?!: 土佐のまつりごと

今回は、トレーサビリティー制度の結果、早く特定できたようだが、牛の解体・肉の整形過程で出る内臓肉、切り落しなどくず肉は「特定牛肉」にはあたらず対象外であり、ミンチ、レバー、ホルモン、ハンバーグなど加工品になって出回ることになる。

つまり、ミンチ肉は検査で選別されず、既に流通している可能性が高い!


これからは国産の牛ミンチを使った加工食品は、全て産地表示を義務付けるべきなんじゃないか?
じゃないと、深刻な被害が増え続けるだろうし、福島牛を安価に購入して、故意に使用する悪徳業者も増え続けるだろうに。
政府は即座に対応するべきだ!