苦労するのが美徳だと言うような風潮

なでしこジャパンはすごい!
サッカーの練習は昼間の仕事終わりで、二束の草鞋を履いているのだから。


確かにすごいことだけど、そういった環境を取り除くよう、援助するのが、
今マスコミの出来る、なでしこジャパン、または女子サッカー界へ対する最大限の援助なんじゃないのか?


特にテレビ局。
ただ、「苦労しててすごーい」なんて声を上げるだけだったら、
テレビ局じゃなくて、ツイッター民にだって出来る。


テレビ局は貴重な電波を使っているんだから、
単に「なでしこを始め、女子サッカー選手はすごいですね」の一言じゃなくて、
少しでも多くの人が試合を観に来るよう、女子サッカーの魅力を伝えて、
サッカー1本でも喰っていけるように、集客効果があるようなことを流して女子サッカー界に貢献しろよ!


ただ報道で、苦労するのが美徳だと言うような風潮を煽るんじゃなくて、
その現状を良しとせず、改善する協力をしてほしい。


女子のサッカー選手も、誰もが好きで二束の草鞋を履いているんんじゃなくて、
サッカーだけじゃあ生活できないから、仕方なく仕事をしている人も多いと思う。


『苦労するのが美徳』
はっきり言うけど、苦労するのは別に美徳じゃないよ。
だから、少しでも女子サッカー選手の生活が安定するよう、女子サッカーの面白さを謳ってほしい。
それこそ、韓流情報を流さす暇があったらやるべきだ。


苦労するのが美徳。
もしそういう風潮が未だにあるなら、それこそ団塊の世代による負の遺産だ。