リラックス・笑いの重要性

日テレの『一分間の深イイ話』で紹介していた話らしいんだけど、

一瞬で足が速くなる魔法の言葉があります。
それは、「笑って」です。

一生懸命走ろうとすると、体に余分な力が入り、歩幅が狭くなります。
そこで、笑顔で走ることにより、余分な力が抜け、歩幅が広くなり、タイムがよくなります。

とのこと。


そして、これは仕事や日常生活でも言えることだと思う。
特に仕事においては、常に力んでいると疲れるばかりで、効率は意外と良くならない。
これは自分の経験上というか、実際そうなのですごく分かる。
早く帰りたいから、早く終わらせるぞ、ってすごく気合入れて力んでやると、返って失敗したりする。同時にすごく疲れるし。
そして意外にも、力まずリラックスしてやっても、終わって帰る時間はそこまで変わらなかったりする。
不思議なもんだ。
それで時間が変わらないなら、リラックスしてやるのと、力み込んでやるのと、どちらがいいかは一目瞭然だ。