『はなまるマーケット 名店に学ぶ絶品親子丼』

簡単のように見えて奥の深い料理、親子丼。今日のはなまるマーケットの特集は、この親子丼だった!
まず最初は親子丼の歴史を紹介していて、何でも発祥は人形町の「玉ひで」というお店らしい。
そして次に、雑誌で親子丼が日本一旨いと称された「鳥つね自然洞」というお店が、絶品親子丼のレシピを紹介してくれていた。
そのレシピがこちら。

絶品ふわとろ親子丼
<材料>(2人分)

タマネギ・・・1/4個
鶏もも肉・・・100g
卵・・・4個
ミツバ・・・適量
ご飯・・・2膳

【割下】
水・・・110cc
砂糖・・・小さじ1
みりん・・・大さじ3
しょう油・・・大さじ2

<作り方>
1.卵は予め冷蔵庫から出して30分以上置き、常温に戻しておく。
2. タマネギは少し厚めにスライスにする。鶏もも肉は皮と脂を取り除き、一口大に切って、半分に開いたら 十字になるように切れ込みを入れておく。
3.雪平鍋に水、砂糖、みりん、しょう油を混ぜ合わせて割下を作る。
4.火にかける前に、鍋に鶏もも肉、タマネギも入れて、広げておく。
5.鍋を中火にかけ、フタをして3分煮込み、一度鶏もも肉をひっくり返して2分煮る。
6. ミツバを入れ、白身のコシを切るように溶いた溶き卵を一気にまわしかけ、再びフタをして1分煮たら 火を止める。外から中へ、卵にふんわり火が通るように混ぜる。
7.丼にご飯を盛って、その上にかければ完成。


また、ポイントとしては以下の点があるそうだ。

日本一旨い!親子丼作りのポイント
【鶏肉】均一に火が入るように十字に切れ目を入れる
【割下】水、砂糖、みりん、しょう油で作る
【卵】泡立てず白身を切るように混ぜる
【火加減】中火で具を5分、卵を入れてフタをして1分

割下に出汁を使わないのは、鶏肉から出汁が出るからだそうだけど、出汁が必要なしの割下は目から鱗だったよ。
もうひとつ特徴的だったのは、割下が沸騰してから鶏肉を入れるのでなく、最初から投入する点。
あと卵は、箸を広げて底に付けたまま、泡立てずに混ぜるとフワフワな卵になるそうだ。
レシピ自体は客観的に見ても、けっこうシンプルだと思う。この親子丼は鶏肉からの出汁を使うので分かるように、素材の味を楽しむ親子丼なんだそうだ。

あと、このお店を食べログで調べると賛否両論だった。ただ一つ、賛否の意見両方とも共通して言っていたことは、値段の高さについて。
特上親子丼が1,600円もするからね。普通の親子丼ですら1,000円!
親子丼の人気は、庶民的な手頃さにあると思うので、この強気な値段でやっていけるのは凄いと思う。