調味料「中華王」を使ってみた。


味覇を使った事はないけど、この調味料も「お店の味が出せるっ!」と評判良いので買ってみた。
それでさっそく炒飯を作ることに。


具は玉ねぎ・にんじん・じめじをみじん切りしたのと、牛のそぼろ。*1
味付けは、この「中華王」のみ!


北京鍋を一分、強火で空焼きしてからごま油を入れ、よく溶いた卵を入れる。
少し卵がプクッとしたら、すぐにご飯を投入。おたまでご飯を押す様にして卵と絡ませる。
そして具を投入し、鍋とおたまを振るって、全体をよく混ぜる。
仕上げに「中華王」大さじ1を入れて味付け。卵を入れてから完成までは、約一分だ。




その出来栄え。ある程度はパラッとした様に作れた。


食べてみると、確かに中華店で食べるチャーハンの味だ!
そして高級な中華店のチャーハンというよりは、地元に昔からある、出前もやっているような中華店のチャーハンの味。
昔ながらのチャーハン味というか、懐かしく感じるチャーハンの味だ。中華店で昔食べたなぁ…と感傷に浸りそうになったほど。
味覇の味は知らないので比べようはないが、この「中華王」はなかなかの逸品だと思う。これのみの味付けで、十分に美味い炒飯が作れるからだ。
中華系のレシピには大体使えるようだし、炒飯好きには特にオススメだ。



創味 中華王 1800ml

創味 中華王 1800ml


山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)

*1:そぼろは、みじん切りにした牛肩ロースを蒸しただけの物