北欧倶楽部『カンパーニュ』

北欧倶楽部にて、今度はカンパーニュを買ってみた。



見た目的には、クラストへ十字に綺麗なクープが入っている。
大きさは、直径が15cmくらいあり、高さは約6cm。
ふっくらと結構大きく、普通のパン屋で買えば400円以上はするんじゃないだろうか?
それが北欧倶楽部では98円なので、やはり安い。
しかし、味の方はどうだろうか?
それで早速食べてみた。


生地クラストはカリッとしてなく、モチッとした食感。
しかしバターロールのような柔らかさはなく、適度な噛み応えがある。
クラムも同様の食感で、モチッとしていた。
そして、生地内のすだちは大きくなく、細かかった。
生地の味自体としては、思っていた以上に小麦の味がしっかり出ていて、美味しかった。
食べると全粒粉らしき風味も広がり、素朴な味わい。
決して尖ってなく、目立つ味はないものの、その分食事に合わせるのには申し分ないのでは?と思った。


98円という値段から「安かろう、悪かろう」と、正直思っていたが、そういった思いは覆された。
98円じゃなくても、十分に売れるほどの味・ボリュームがあったと思う!
このパンも、間違いなく北欧倶楽部の中で、コスパ良い一品だった。


しかしハード系と言えるほど、生地に噛み応えはなく、ふんわりとまではいかないが、
モチッとした生地に仕上ていて、多少本物のカンパーニュを万人向けにしたような一品にも思えた。
ただ、これはこれでアリなカンパーニュだと思う。モチモチ具合は、なかなか良かったし。
ちなみに、重量を測ってみたら、1個160g。見た目どおりボリュームあり、やはりお得といえる。