蒸しハンバーグ

フードプロセッサーで、豚肉ロース・玉ねぎ・にんじんを混ぜたハンバーグを作ったんだけど、
ヘルシーにしようと思い焼くのではなく、100均のレンジ蒸し器を使って蒸してみた。
ただ、蒸す時に肉汁が出ちゃうんじゃないかとも思った。そこで思いついたのが、片栗粉。
しょうが焼きのように片栗粉で包めば、肉汁をうまく閉じ込めるのでは?と思ったからだ。
思い付いた時はかなりいいアイデアだと思って、さっそくやってみた。
けど、実際の仕上がりは微妙。火はしっかり通っていたけど、ハンバーグの周りは全体的にペチャッとして固まってる。
そして食べてみると見た目そのままで、妙にペチャッとしてる。特別肉汁を閉じ込めた感はなく、正直美味くない。
やっぱり蒸すだけでジューシーにするのは難しい…。今回は失敗したけど、いつかジューシーな蒸しハンバーグを完成させたい。