味噌汁にレモン汁

少し前の『ためしてガッテン』にて、レモン特集をやってた模様。
本放送は見逃したがHPで確認すると、「レモン汁は味噌汁にも使える」 と書いてあった。
正確にはただのレモン汁でなく、『レモンを丸ごと凍らせ、皮ごと粉々にすりおろした物』 を使っての事らしいが、レモン汁しかないので省略。


それで、「味噌汁にレモン汁」を試してみた。


いつも通りの、にぼし出汁と合わせ味噌で作る味噌汁の仕上に、レモン汁を少々。


食べてみると…おぉ、確かに美味しい!


レモン汁入れて酸っぱくなるかと思いきや、全然そんなことはなく、
レモン汁が味噌の風味を引き立て、香りと味がより良くなっていた!


同時に、口へと広がる風味もまろやかになり、驚いたッ!


『味噌汁にレモン汁』。
半信半疑だったけど、この組み合わせは大いにアリだよ!
「レモン汁」でも予想外に美味くなって驚いたが、
本来の 『レモンを丸ごと凍らせ、皮ごと粉々にすりおろした物』 を使うと、より美味くなるのだろうか!?