レトルト食品に入っているチーズって…

最近のレトルトカレーはこじゃれていて、『チーズカレー』なんて言うのも見かける。
こういうのとか。

でもここで、ふと疑問が。

牛肉、ソテー・ド・オニオン、チーズ、果実(プルーン、バナナ、リンゴ)、食用油脂(牛脂、豚脂、大豆油、なたね油)、小麦粉、砂糖、トマトペースト、ビーフエキス、ワイン、カレー粉、食塩、生クリーム、酵母エキス、香辛料、玉ねぎエキス、増粘剤(加工デンプン)、着色料(カラメル、カロチノイド)、調味料(アミノ酸)、乳化剤、香料

原材料を見ると、しっかりチーズが入っている。良いことだ。素晴らしい。
しかしここで疑問だが、レトルト食品なので保存は当然、常温だ。
だが「チーズ」というものは、常温保存できるのだろうか?
自分の見解上、少なくとも常温での保存は適さない物だと思っている。
それでも、しっかり「チーズ」は入っている。大丈夫なのだろうか?


気になり、調べてみた。
すると、『ヤフージャパン』の「お料理Q&A」に、このような記事が!
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1329039853/
Q

チーズって冷蔵保存が基本だとおもっていたら、常温保存できるチーズもありますよね?これって何が違うのでしょうか?
な○りのおつまみチーズや、チーズたらってチーズなのに脱酸素剤で保存していますよね。いったい何が違うのでしょうか?特殊な何らかの薬品を使っているのでしょうか?

A

チーズフードという分類の商品です。つまり、チーズを原料にしてその他もろもろの原料と合わせて作られた物で、チーズではないと言うこと。
常温で保存できるとは何らかの加工が施されているのでしょう。チーズではありません

ということは、レトルトカレー内に入っている「チーズ」も、もしかして本当の「チーズ」ではなく、この「チーズフード」とやらじゃないのだろうか!?
ならば正確には上記の商品も「エスビー ローストオニオン チーズフードカレー」になるのでは?
でもこの名前だと、あんまり美味しそうじゃないなw