黒酢ジュース活用レシピ2!

黒酢ジュースを使ったレシピを考えたところ、思い付いたのが甘酢あんかけ。
そこで作ったのが蒸し鶏むね肉の甘酢あんかけ』

<材料> (一人前)

鶏むね肉…80gくらい

玉ねぎ…20g

にんじん…15g<甘酢あん> (一人前)

黒酢ジュース(メロディアン 黒酢で元気)…100cc

ケチャップ…12g(小さじ2)

しょうゆ…6g(小さじ1)

オイスター…6g(小さじ1)

片栗粉…3g(小さじ1)<手順>

1.甘酢あんの調味料を鍋に入れて混ぜ、そこに薄切りした玉ねぎも入れて弱火にかける。

2.鶏むね肉を観音開きにしてから、にんじんと共に蒸す。(レンジ蒸し器の場合、500Wで約2分)。

3.火にかけた甘酢あんの汁が、ある程度少なくなってきたら火を止めて、片栗粉を投入。よく混ぜて溶かす。

4.蒸した鶏むね肉の上に蒸したにんじんを乗せ、3の甘酢あんをかけたら完成。


味は問題なしに美味かった!
普通なら甘酢あん作りには砂糖を入れるけど、黒酢ジュースに甘さがあるので、砂糖は必要なし。
それでも十分美味く、しっかりとした甘酢あんになっていた!
これは簡単なうえ、美味くて低カロリー。実にオススメできるレシピだよ!
てか、この『メロディアン 黒酢で元気』っていう黒酢ジュースは普通に飲んでも美味いし、こういった料理にも使える。
だから一番のオススメは、このジュース自体かなw