マーボートマト

ローソンストア100でやってる、生活応援セールが思いのほか色々と安─(゚∀゚)ーっい!
きゅうりが4本も入って105円だったり、北海道産じゃがいもが5個も入って105円など!
そして、茨城産の中サイズのトマトが、なんと3個入って105円!!
もちろん購入した。
しかし、いざ帰って見てみると、既にかなり熟してた…orz
こりゃあ早く使い切らんとヤバい。


そう思って、作ったのが『マーボートマト』


レシピとしては、

1人分
豚挽き肉…40g
トマト…中サイズの3/4(約100g)
長ねぎ…10g


豆板醤…2g
赤みそ…5g
しょうゆ…9g
料理酒…8g
水…25ml
片栗粉…5g
ごま油…適量
黒こしょう…少々


1.鍋を強火で一分加熱し、温めておく。*1
2.ごま油を入れて中火にし、豚挽き肉を炒める。
3.肉の色が変わったら、豆板醤・赤みそを入れ、さっと炒める。
4.崩すように切ったトマト*2・しょうゆ・料理酒・水を入れ、火を少し弱めて煮込む。
5.片栗粉を同量の水で溶き、3度にわたって鍋に入れる。
6.みじん切りした長ねぎを入れ強火にし、ごま油少々を全体に回し入れる。黒こしょうを適量振り、とろみがついていたら完成!

ためしてガッテンの、麻婆豆腐レシピを基にして作った一品。
味としては、ピリッとした辛さの中に、トマトと豚肉による酸味・旨み・甘みがあり、実にッ(゜Д゜) ウマーいッ!!
トマトは炒めると、酸味だけでなく、甘みや旨みをすごく生み出してくれる!

豚肉との相性も絶妙で、どんどんとご飯が進む!


この夏に、トマトレシピとして大いにおすすめの一品だ。
これはマジで美味いよ! 驚いた!!

*1:中華鍋で作ると良い

*2:トマトの形を残したい場合は、小さめに乱切りで